【中上級者向け】旅のプランは「目的から決める」ともっと充実する

HACK
この記事は約7分で読めます。

「いつも何となく旅先を決めている」
「何となく楽しいけど、もっと楽しめる方法が知りたい」
「具体的にどこに行って、何をすればいいのかわからない」

marine
marine

年1回以上は旅行に行かないと生きていけない、
海外旅行が大好きな私が、そんなお悩みに答えます!

突然だけど、こういう人って多いと思うの。

旅行前 「楽しみたい」「リラックスしたい」
旅行後 「なんとなく楽しめたし、リラックスできた」

それでも、もちろんいいと思う。
普段あまり旅行しない場合は、ツアーにお任せする方が安心だったりもするよね!

でも、今回私がおすすめしたいのは、旅行をもっともっと充実させる方法

結論から言うと、そのためには具体的な目的を設定することが大切。
言い換えれば、もっと自分の気持ちに素直に、ワガママに楽しむってこと。

このブログでは、

・なぜ「目的から決める」と旅行がもっと充実するのか
・具体例(私がタイ旅行で、クラビ島を選んだ理由)
・「じゃあ、実際にどうすればいいの?」に答える、旅行プランの決め方

について、書いていきます。
読み終わった頃には、次の旅行プランを立てたくてワクワクしているはず♪

行き先は「目的から決める」ともっと充実する

みんなは、旅行に行くと決めた時、まずどうしてる?

1.予算から、大まかな行き先を決める(国、県など)
2.見たい箇所、行きたい箇所を決める
3.移動しやすい感じでスケジュールに当てはめる

こんな感じじゃないかな?

ガイドブックを見ながら、なんとなく有名そうなところや、美味しそうなところ、インスタ映えしそうなところに行く。これでももちろん十分楽しいよね!

でも、これってある意味、誰でもできるし、テンプレ的で、味気ない気もする…。

もっと自分のしたいこと、感じたいことにわがままになって、
「自分のワガママを最大限に叶えるプラン」の方が100倍満足できる
と思うの。

じゃあ、どうすればいいかというと、
最初に言った、まず目的から決めるということをする。

その目的に沿って、行き先やすることを決めると、
自分の目的をちゃんと果たせた感を味わうことができて、
帰ってきたからの「やりたいことをやり尽くした感」が圧倒的に違うんだ!

具体例(私がタイ旅行でクラビ島を選んだ理由)

普通、「タイに行く」っていうと、バンコクとかがメジャーどころだと思う。
(実際、たくさんの日本人の人がいたよ!)

私は、2019年のGWに、初めてタイに行ったんだけど、
初めてにもかかわらず、バンコクとかをすっ飛ばして行ったのは、クラビ島

どこかというと…、

上にバンコク(Bangkok)があると思うけど、結構離れています…。
乗り継ぎも結構大変だった。(クラビについての記事はまた別の機会に書きます!)

次のような感じで、クラビ島に決めたよ。

marine
marine

・南国に行きたい
・行ったことがない国に行きたい

⇨タイに決定。

marine
marine

・日本人が少ない
・サンセットが見える
・海が綺麗
・緑が多い
・雨(スコールが降る)
・あまり移動はせずに一箇所でのんびりしたい〜

ネットで色々調べた結果、クラビに決定

結果的に、
・離島で日本人が少なかった
・西側だから綺麗なサンセットを見られた
・アイランドホッピングで綺麗な海でシュノーケリングできた
・ホテルは、木々に囲まれたヴィラ
・スコールが1回降った
・リゾート地だから、離島でも必要なものは全部揃っていた

…って感じで、自分の理想を一つ一つ叶えられた感が、すごかった!
自分でもビックリ!(笑)

旅行プランの決め方

ここまで読んで、旅行は目的を設定することでより楽しめることがわかるかと思うんだけど、「じゃあ実際にどうすればいいの?」というところについて、説明していくね!

順番は、ズバリ、これ↓(スクショ推奨!)

1.目的を決める
2.予算から、大まかな行き先や日数・日程を決める
3.理想のイメージやアクティビティーなどを洗い出す
4.理想を実現出来そうな、具体的な場所を見つける
5.宿泊場所を決める
6.やることや行き場所を、日程に当てはめる

ここからは、一つ一つ、どういうことか簡単に説明していきます。

1.目的を決める

まずはコレ。
この旅行で何を達成したいか、何のために旅行に行く、ということを決める。

例)
・色々なアクティビティーに挑戦する
・家族との思い出を作る
・恋人と仲を深める
・いろんなビーチに行きつつ、こんがり日焼けする
・インスタ映えスポットを巡って、たくさん写真を撮る
・世界遺産を3つ見る
・自然の中で読書をして、新たな発見を得る などなど…

これを決めると、目的の大きな軸がわかるから、具体的なプランを考えやすくなるよ!

2.予算から、大まかな行き先や日数・日程を決める

目的が決まったら、大まかな行き先や日程を決めよう。
どの国・県とか、何月頃に何日間くらい、予算はどのくらい、とかね!

スケジュールや予算には限りがあるはずだから、
具体的なプランを決める前に、まず大まかに、ざっくりと決めればOK。
もちろん、具体的に考え出してから、変更してもOK!

3.理想のイメージやアクティビティーなどを洗い出す

どの場所に、何のために、どのくらいの期間行きたいかが決まったら、
そこで叶えたい理想をどんどん書き出してみよう
私がクラビに決めたみたいな感じでね!

叶えられそうな場所があるかどうかは一旦置いておいて、
自分の希望を思いつく限り書いてみる。

全部は叶えられなくても、自分の理想がちゃんとわかっていて、最大限叶えられたら、
旅の満足度がグッと上がる感じしない?

具体的な理想を洗い出せたら、手順1で決めた目的に沿っているかどうかを考えるの。
目的に相反する項目があったら、それは別の機会に叶えるか、手順1で決めた目的を考え直してみよう。

4.理想を実現出来そうな、具体的な場所を見つける

次に、手順3で洗い出した理想を叶えられそうな具体的な場所を探していく。

私のタイの例で言えば、
タイ 離島 サンセット
で検索する、とかね!

いろんな情報を網羅してるガイドブックを見ながら、自分の理想に近い場所を探すのもいいかも。こうやって色々調べる時間が、すごい楽しいんだよね〜(笑)

私はいつも、こんなもので調べてるよ↓

・ガイドブック(国全体について書いてあるから、場所ごとの雰囲気がわかる)
・Instagram(画像から自分のイメージを探しやすい)
・実際に行った人のブログ(口コミや実際の感想がわかる)

5.宿泊場所を決める

手順4で、理想を叶えられそうな場所を見つけられたら、
今度は行動の中心となる宿泊場所を探す。

もちろん、泊まりたい場所が最初から決まっていれば、そこでもOK!

でも、せっかくの旅行期間、少しでも時間を有効活用したいところ。
特に希望がないのであれば、どこに宿泊すれば手順4で考えた理想を最大限叶えやすそうか、を決めよう!

6.やることや行き場所を、日程に当てはめる

最後に、具体的なスケジュールを決めよう。
旅行日程に、自分がやりたいことや行きたい場所を当てはめていく感じで!

私がこの時によく考えるのは、
どの順番で理想を叶えていくと、自分の気持ちが最大限に高まりそうか、ということ。

例えば、旅のメインの目的が「綺麗なサンセットを見る」だとしたら、
旅の最初の方ではなく、最後の方にサンセットが見える場所に行く、とかね!

映画にはクライマックスがあるけど、自分の旅にも感動のクライマックスがあったら、
ハッピーエンドで帰国できそうじゃない?

もちろん、場所やアクティビティーによっては、曜日やスケジュールが決まっていることもあるから、そこのチェックもお忘れなく!

…これで、緻密ではなくとも、大体の自分オリジナル旅行プランが立てられたはず。
あとは、いろいろ予約して、行って、最高に楽しむだけ!

さいごに。〜旅行は、もっとワガママになっていい〜

いつでも旅行に行けるお金や時間がある人はさておき、私自身を含めてそうでない人が大半だと思うし、むしろ旅行は行ける回数が限られてるからこそ特別だと思うの。

私はここ2〜3年は毎年旅行に行けているけど、
それでもやっぱり1回1回の思い出を最高のものにしたいって思う。

ツアープランでももちろんめちゃめちゃ楽しいんだけど、どうせなら、
見る・聴く・食べる・感じる・楽しむ…など、自分の五感を最大限に満足させたい!

人の数だけ、旅行プランの立て方があると思うから、
もっと自分の欲求に素直に、そしてワガママに、考えていいと思うんだよね。

今はコロナの影響ですぐに旅行はできないけど、未来の旅行に備えて、
最高のオリジナルプランを立ててみませんか?

あなたの次の旅行が、もっともっと充実したものになりますように!

COMMENTS

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました