【現状と今後】抑うつ状態と診断され、3か月が経ちました。

BLOG
この記事は約7分で読めます。
marine
marine

こんにちは!
初心者ブロガーのまりーんです。

私は現在、抑うつ状態のため、仕事を休職している24歳。

今は診断されてから、3か月が経ったところ。
これまでや現在の様子、この期間つらいと感じたことを、このブログを通してシェアできたらな、と思ってます。

※うつにも色々な種類があるし、これはあくまでも私の場合です。

marine
marine

経験したことがない人は、「こんな感じなんだ」と知ってもらえたらうれしい!


今まさに闘ってる人には、「一人じゃないよ」と伝えたい。
そして、少しでも寄り添える存在になれたらうれしいです。

【概要】抑うつ状態と診断されました。

IT企業に新卒入社。

3年目で部署異動。
業務が増え、リモートになったことで夜中12時まで働くこともざらに。

5月初めの頃に、体調の変化が
頭痛、胸焼け、微熱、手の震え…など。

だんだん精神的にもうつっぽくなってきた(好きなことをしても楽しいと思えない)
「抑うつ状態」と診断される。

5月末から休職

軽度のうつだから、薬は安定剤のみで、カウンセリングなどは特に受けてないよ!

3か月経った、現在の状態

うつの治療にかかる期間は、平均で3〜6か月と言われてるの。

初期の頃に比べたら、今はかなり状態が良くなってる!
まとめるとこんな感じです!

・昼間、眠くなることがなくなってきた。
・好きなことなら、楽しんでできる。
・家事なども以前よりはできるようになったが、まだ活発にはできない。
・一人での外出に不安を覚える。
・体力は減少中。短時間でも日光を浴びると疲れてしまう。
・まだ、1日に数回(特に夜)、希死念慮(後述)が出る。

休職中は、ブログとSNSを楽しんでやってるんだけど…

前:1日がんばったら、2日休まないとツライ
今:休みとりながらなら、毎日楽しんでできる

ようになってきた!

長いこと休む時間が多くて体力は減少してるけど、精神的にはだいぶ改善してきたって感じ。
まだ波はあって、いいときはいいし、悪いときは一日中ぐったりの日もあるよ!

これまでの、経過と様子

休職が始まってすぐは、ストレスから一気に解放されて、割と元気だったの(笑)

少し時間が経ってから、うつだって認識が出てきて、気分も落ち込んでいったかな。
今はかなり良くなったけど、その前はこんな感じだったよ!

・毎日10時間ほど睡眠(昼間2時間+夜8時間)
・早起きができない、早起きすると気持ちが悪くなる
・外出していて、途中で気持ち悪くなり、折り返すことも
・TVやニュース、見たことのない映画など、予測不可能なものに不安を感じる
・家事をするために動けない
・シャワーを浴びるのが億劫

大きく前進したのは、うつの根本的要因であった「自己肯定感の低さ」を改善したとき。
うつになるのが3回目だったから、またなるんじゃないかって心配だったの。
でも、心のモヤモヤが取れて、「あとはゆっくり療養していけば大丈夫」って思えたな!

私が「自己肯定感を上げた方法」については、次の記事を読んでみてね!

この期間、つらいと感じたこと6つ

つらいこと、たくさんあった!軽めなものから紹介していくね。
重たい内容もある。気分が良くない人は、見ないか、次の章にスキップしてもらうといいかも!

体力の減少

寝たり、横になったり、休むことが多くなるから、もう自動的に(笑)

買い出し行くくらいで疲れたり、家事するだけで疲れたり、前は疲れを感じずに当たり前にできてたことで、すぐに疲れてしまうというのがショッキングだったの…。

今は「何したらどのくらい疲れる」が分かるようになったし、できるときは散歩だけでも少し動くようにしてる!

眠れないときがある

睡眠導入効果がある安定剤を飲んでるんだけど、気分が落ち込んでいて眠れないときがあるの。
「薬飲んだのに〜っ!」って悔しい気持ちになる(笑)

夜、電気を暗くした部屋にいると、さらに気分が落ち込んでくるんだよね。
病み系の投稿とかすごい見ちゃう…。

それだと、どんどん気分が落ち込んで眠れないことがわかったから、最近はこうしてるよ!

1.気がすむまで落ち込む
2.好きなブランドのネットサーフィンしたりして、楽しい気持ちになる

休職中で次の日に支障がなければ、焦らずに、眠くなるのを待つのがイチバン。
睡眠用の誘導瞑想をしたら、すごく眠くなったから、それもオススメっ!

人のためになれていないという虚無感

休職して、社会の役に立ててない感がすごいの。「こんな自分、いていいのかな?」って。

でも人って、存在してるだけで価値があるんだよね。

気分が落ち込んでるときは、なかなかそう思えないのが現実。
虚無感を感じたら、できるだけこれを思い出すようにしてるよ。

あと、旦那さんと一緒に住んでるから、旦那さんに褒めてもらえるのはすごく幸せ!
「笑顔で癒される」とか、少しの家事で「ありがとう」って言ってもらう、とかね。

つらいときは、積極的に甘えるようにしてる(笑)

好きなものが苦手になった

毎年南国旅行しては肌が真っ黒になるまで天サロしてたんだけど、太陽が嫌いになっちゃったの。
気分が落ち込んでて暗い自分には、太陽は眩しすぎたんだろうね。

夏が大好きで、それもアイデンティティーの一部だったから、すごく悲しかった。
(今は、太陽見て元気になるくらい良くなってきたよ!)

あとは、TVとかSNSかな!人が笑ってるのを見て、「なんでこの人はこんなに笑えてるんだろう」って思っちゃうんだよね。笑顔の人を見て笑えないって、素直に悲しい。
(これも今は大丈夫になって、TVも爆笑しながら見られるようになったよ!)

セックスレス

うつとセックスレスは、結構大きな関わりがあるらしい。(調べた。笑)

セックスレスが原因でうつになることもあるし、うつが原因でセックスレスになることもあるの。
私の場合は後者だね!

うつになると、胸焼けとか気持ちが悪くて、「おえっ」ってなったりするのね。
そういうのを見てる旦那さんから、「したい気持ちにならない」って、言われたの。

最初は「愛されてないんじゃないか」って思ったりして、すごくショックで泣いたりもした。

旦那さんに「愛してないわけじゃないんだよ。愛してるよ。」って何度も言ってもらって、ハグとか他の方法でスキンシップ取ればいいじゃん!って考えるようになってからは気持ちが楽になったかな!

希死念慮

一番つらいのは、これかな。
「希死念慮」は、自殺願望とか死にたいという気持ちのこと。

最初の頃は、本当に死にたいと思ったこともあって、リスカしようとしたり、ベランダから飛び降りようとかも考えた。怖くなって親に電話して、なんとかおさまったし、もう死にたいとは思わなくなったの。

それでも頭からは「死にたい」という言葉が離れない。
思ってもいないのに、その言葉が頭の中をぐるぐるするの。まじで気狂いそうになるよ!

うつを経験した友達に相談したら、同じような経験があったって言われて、すごく安心した。
今もまだそれはあるけど、そういうときはとにかく他のことをして気を紛らわすようにしてる!


…以上です!

自分でも、よく耐えて、受け止め方とか乗り越え方とかを駆使してきたんだなって思う。
もし他の症状で悩んでる人がいたら、ぜひ周りの人やお医者さん、私にでもいいけど、相談してほしい!
きっと同じ悩みを抱えている人はいるはず!

うつの改善に向けて、今後していきたいこと

まだまだゴールの見えない道のりだけど、今後していきたいことをまとめてみました!

・週5で外出する
・自分の今の性格を見つめ直して、今後どうありたいかを決める。
・今後やっていきたいこと、理想の生き方を考えてみる。

復職するにしても転職するにしても、まずは体力の回復が必要。
だから、週5での外出を目標にした!
スーパーでも散歩でも、その日の自分の状態に合わせて、できるだけ外に出て体を動かしていきたい。

そして、自分の性格を変えること。
うつになりやすい性格とそうじゃない性格があるの。

例)「〇〇しなきゃ」と考えてしまいがち。自分自身を責めてしまいがち。など

「真面目」とか「責任感が強い」とかポジティブに捉えることもできるけど、やっぱり物事をネガティブに捉えやすいからうつになる。だから、今後どういう考え方で生きていきたいか、を自分なりに考えてみたいんだ!

最後に、将来のことを考えること。
今は自分にとって、最高のターニングポイント!
この機会に、今後どうやって生きていきたいかを妄想する。
ポジティブ思考になることで、結果的にうつの改善にも繋がったらいいなって思ってるよ!


marine
marine

重たい内容もあったけど、最後まで読んでくれてありがとう!

そして、辛いことも思い出しながら、整理できた自分に「がんばったね」って言いたい(笑)うん、よくがんばった!

正直この記事は、今の状態と経過を、自分の中で整理するために書いたもの。
できることなら、ついでに誰かのためにもなればいいなって思ってる!

将来的にはうつ状態から自由になって、また結果報告ができたらな!
それまでまた、ゆっくり焦らずに療養を続けます♪

COMMENTS

タイトルとURLをコピーしました